趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

絶滅危惧種・R27型に座る

これからホームライナー小田原21号に乗ります。

理由はいわずもがな、R27型グリーン車

説明はあとにして、まずはグリーン券を買いましょう。

 

よし。まずはライナー券を買いました!次はグリーン券ですな。

f:id:notrainnolife:20201220142248j:plain


 

ライナー券でグリーン券は乗れません

f:id:notrainnolife:20201220142511j:plain

ライナー券ではグリーン車に乗れないようです...

 

よく分からないのでインフォメーションセンターに行きましょう。

 

あの、、HMライナーのグリーン車に乗りたいんですけど...ライナー券を買っちゃったんですけど...

 

どうしてもグリーン車に乗りたいんですか??

 

(そうきたか...)はい。

 

〜裏側に消える〜

 

あたらしくグリーン券を買ってください。それだけで乗れますので

 

そうですか!ありがとうございます!

 

ちなみにライナー券は払い戻しできませんので(にこ

 

ファッ?!なんとライナー券は紙切れになってしまいました。。

これ以上被害者を出さないようにマニュアルを示します

 

ライナーのグリーン車に乗るときは 

ライナー券は買うな
・グリーン券だけで買え

 

ちなみに改札のなかでは、SuicaなどのICカードでしかグリーン券が買えません。現金では買えないのです。Suicaを忘れたぼくは改札をでるハメに。

 

 

これで準備万端です!

f:id:notrainnolife:20201220143926j:plain

 

ホームに降りると緑のストライプがちらりと見え、

f:id:notrainnolife:20201220144232j:plain


ようやく乗車!

乗るまでいろいろありましたけどサイコーですね。紙のグリーン券も雰囲気とマッチします。

 

「R27」はふる〜い型のグリーン座席。

とにかく"よく倒れる"ことで有名です。

こんな感じ⬇︎..といってもあんまり伝わりませんね。

f:id:notrainnolife:20201220153349j:plain

ぼくの撮影技量がないのに加えて、

すべての座席が1席は埋まっていて、撮影することができなかったのです。でも最高でしたよ。リクライニングをMAXにした体感的には、

”座っている”というより”寝ている” という表現がふさわしいです。

 

また車内は、ぼくを含め半分はヲタクでした。

手前のヲタクはまだ小学生くらいの少年でしたが、マインクラフトや撮影、車内探検など大忙し。

すでに本来あるべきホームライナーの形は失われてしまったのかもしれません。

 

 

19:30、ついに発車。新宿始発のHMライナーは渋谷に向かいます。

 

f:id:notrainnolife:20201220153243j:plain

渋谷に到着しました。下車はできず、乗車専用です。

おじさんが乗ってきました。

おじさん:「空いてねぇじゃん...」

おじさんは無事ぼくのとなりに収まり、発車。

おじさんはリクライニングもせず、むすっとしています...こうなると気まずい!

 

タイミングよく後ろのヲタクが

人に指さすんじゃねぇよ!!

と怒鳴りはじめたので、

怖いですねぇ...

と話しかけてみました。なんせおじさんも鉄道マニアの雰囲気を身にまとっていたからです(ごめんなさい)。お話しながら楽しく乗ろうと思ったんのですが

 

眠いんで。すいません..

みごとに撃沈。すいませんは僕のほうです。すいません!

 

おじさんはしばらくして空いた席に移っていきました。めでたしめでたし(泣)

 

気を取り直して乗車です。

足を置くフットレストは3段階に展開します。こういうのは初めてみました。

f:id:notrainnolife:20201220155034j:plain

右のペダルを踏むと、
 

f:id:notrainnolife:20201220155053j:plain

 したに下がります。

f:id:notrainnolife:20201220155152j:plain

くつを脱いだ状態で足をおく時は裏返します。

標準身長の175cmのぼくでも、フットレストに足は置きづらかったです。おそらく時代による体格の変化の問題でしょう。

 

古い座席にあたらしい後継者のパンフレット。これが見られるのもあとわずかです。

f:id:notrainnolife:20201220155918j:plain

 

「EXP.185」のセンサーカバーもこの車両の名物。足でふむ式のセンサーのはずですが、ドアの近くによっただけでも開きました。

f:id:notrainnolife:20201220160240j:plain

 

20:35、茅ヶ崎駅に到着。ボーっと味わっていたらあっという間の1時間です。お供はカステラでした

f:id:notrainnolife:20201220155832j:plain

 

残すところ1車両となった絶滅危惧種・R27型グリーン車は、

OM06編成に連結され、

ホームライナー小田原21号(新宿19:30発ー小田原20:58着)←平日のみ運転

・特急踊り子111号(我孫子10:45発ー伊豆急下田14:23着)←休日のみ運転

・特急踊り子114号(伊豆急下田14:33ー我孫子18:10着)←休日のみ運転

 この3つの列車で乗ることができます。

いずれも運転日が変則ですので運行日を調べてご乗車ください。

 

ではまた。

 

f:id:notrainnolife:20201220160600j:plain

 

f:id:notrainnolife:20201220161812p:plain