趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

エクセルで自作新聞を作る方法

どうも、はらです(グータッチ)!

徹夜で自作新聞をつくりました。

完成形がこちら⬇︎

 

f:id:notrainnolife:20201221230541p:plain

B4、2面の週刊新聞で、家族の1週間の営みを伝えるという高貴な報道紙。

右面に1週間のニュースを、左面に家族のコラムや4コマ漫画などを入れました。

 

これ、全てエクセルで作れます。

 

エクセルで自作新聞を作る方法

まずはエクセルを開いて外枠を書きます。

ホーム→罫線→外枠太罫線

f:id:notrainnolife:20201221231157p:plain

 

次にどこに、どのくらい、どんな記事を入れるか、レイアウトを組みましょう。

これもだいたいの大きさで枠を書きます。

f:id:notrainnolife:20201221231220p:plain

⬆️だいたいのレイアウトが組めましたね。

 

次に記事です!

エクセルのセルに直接入力してもうまくいかないので、

テキストボックスを使いましょう。

テキストボックスに文字を打ち込んで、、、

f:id:notrainnolife:20201221231524p:plain

 

さきほど作った枠にはめれば完成!

めちゃくちゃ簡単です...っっ

 

これでレイアウトを組んで文字を配置する、という工程が完了しました。

さいごのひとつが、、印刷です。

 

いざ印刷しようとして「プリントボタン」を押しても写真のように1枚に収まらなかったり、逆にちいさくなったりしてしまいませんか?

 

ページレイアウト→「サイズ」で印刷する紙のサイズを選択。

次に、

ページレイアウト→余白設定→下の設定になれば大正解!

f:id:notrainnolife:20201221233151p:plain

 

 

次に、

表示→「改ページプレビュー」にチェック

f:id:notrainnolife:20201221232351p:plain

「改ページプレビュー」にチェックすると、上のような青い枠がでてきましたね。

この枠がプリントしたとき、紙1枚に収まる範囲です。

なので青い枠を新聞の外枠にもってきてあげます。

下の写真のようになれば大正解!

f:id:notrainnolife:20201221232612p:plain

これで新聞が紙1枚に収まるようになりました。

 

あとはプリントしてみんなに見せるのみ!

プレゼントにも最適です!!

 

エクセルで簡単にできる自作新聞の作り方でした〜