趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

10時打ちってなに?攻略法まで徹底解説!

f:id:notrainnolife:20201209195821p:plain


どうも、はらです(グータッチ!)

 

本日は筋金入りの鉄道マニアであるわたくし、はらが「10時打ち」について解説していきます!

 

記事の信頼性

これまで5回ほど10時打ちに参戦してきました

寝台特急、夜行快速など満席になる列車で10時打ちをして成功しています。勝率は8割です。まぁやれば誰でも勝てます(ニヤリ)

 

10時打ちで差をつけろ!

 

10時打ちとは?

JRのきっぷは乗車日の1ヶ月前(9/7に乗車するなら8/7)の午前10時から発売されるのですが、

人気の列車はすぐに売り切れてしまいます。

10時打ちはそういったプラチナチケットを発売開始の午前10時ジャストに発売ボタンを押し購入するという予約の方法です。

ネット予約でもできますが、窓口でやってもらうのが1番確率が高いと思います。

個室や寝台車はネットで予約できず、なおかつ数が少ないので窓口での10時打ち必須です。

 

STEP1窓口に並ぶ

まずはみどりの窓口に行きましょう。

先客がいると10時を数分すぎてからの予約となってしまうので、10時よりも前に行く必要があります

ただ、帰省ラッシュの新幹線や鉄道マニアに大人気の列車などをのぞけば、数分たったくらいでは売り切れませんので、15分くらい前でもOKでしょう。

だいたいの駅の場合は先着順ですが整理券を配布する駅もあるので最寄りの駅で確かめてみてくださいね。

 

STEP2 

おみごと!最前列を確保できましたね〜!!そしたらひたすら待ってください(冷酷)。10分くらい前になると窓口に呼ばれますので乗りたい列車、時刻を伝えます。

 

ここからはドキドキです(笑)1分前くらいに時報が鳴りはじめ、

「ピッピッピッ、ポーン午前10時ちょうどです」

時報とともに駅員さんが一心不乱に機械をいじります。この取れるか、取れないかのは

ざまを彷徨うこの時間も10時打ちの醍醐味ですので楽しんでくださいね!

 

STEP3

取れたらコングラッチェレイション!良い旅を!うしろの列でソワソワしているお客さ

んもいるので事前にお金を取り出しておき、足早に去りましょう。

 

取れなかった人!諦めないでください。きっぷは絶対に取れます!!!

なぜなら数百・数千人も乗る列車でキャンセルをしない人がいない筈がないからです。

冷静に考えれば乗車までの1ヶ月でチャンスはいくらでもあります。

 

<きっぷがキャンセルされやすいタイミング>

出発の10〜7日前:ツアー枠の開放

出発の3日前:キャンセル料が高くなる直前にキャンセルする客多し。

出発直前:急用でキャンセルがあるかも

 

とにかく諦めず、ひんぱんに窓口を訪れることです。そうすれば9割方確保できます。

 

プラスα

年末年始・お盆の帰省ラッシュを狙う10時打ちは、かなり早くから並ばないととっても並びます。つまり11/25~30あたりは10時打ち狙いのビギナー層が窓口をはみ出て長蛇の列を組んでいますので1時間前から並ぶネット予約をするか10:10発売開始の券売機で買うか、です。注意してくださいね。

 

まとめ

一. 事前に駅で10時打ちができるか確かめるべし

一. 列の先頭を狙うべし

一. 失敗しても決して諦めないべし

 

10時打ちはやるだけでも楽しいので機会があったらやってみて下さい!

それでは良い旅を!!