趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

B1サイズのポスターをワンコインで作る方法!

シン・ヱヴァンゲリオンのスケールに圧倒されたので巨大ポスターをワンコインで作ってみようと思います。

 

元となる素材はこちら

f:id:notrainnolife:20210501190202p:plain


己の尊顔を拝みながら作業すれば4月のアクセス数が200の当ブログも爆伸びするはず。

さっそく作っていきましょう! 

 

 

 

作り方

セブンイレブンで作戦遂行

今回使うのはセブンイレブンの拡大印刷。素材を持ちいざ出陣。

筆者の場合、素材は自宅プリンターで印刷しましたが、プリンターがない場合はセブンイレブンネットプリントを使うのもアリだと思います。

 

f:id:notrainnolife:20210501193548j:plain

コピー→いろいろプリント→ポスター を選択。

 

f:id:notrainnolife:20210501193733j:plain

モノクロorカラー、元の素材のサイズを選び、完成サイズを指定する。

完成サイズは具体的な数値が示されるので感覚的にできました。筆者はB1サイズ相当の752mm×1024mmを選択。

 

カラー印刷で450円。拡大印刷は家庭用プリンターではなかなかできないし、B1サイズを業者に頼むと2000~4000円します。それを考えると悪魔的な値段です。

ちなみにモノクロ印刷は90円とさらに破格。

 

貼りつけに苦戦

ジャジャーン!!

f:id:notrainnolife:20210501194201j:plain


さすがに壮観ですなぁ

元の写真と比べるとその大きさが分かります。

f:id:notrainnolife:20210501194230j:plain

 

余白を切って紙同士を張り合わせます。

f:id:notrainnolife:20210501194300j:plain

 

しかし、この余白を切った際に紙同士で微妙なサイズ差が生まれかなり苦戦しました。

ごまかしのしわ寄せでどう頑張っても貼れない事態に発展。

f:id:notrainnolife:20210501194322j:plain


余白部分が黒背景であったのが幸いし、黒い部分をさらにコピーして貼ることでなんとか解決したけれど、この部分が体の部分や複雑な色合いであったら.....

 

完成品がこちら!

f:id:notrainnolife:20210501190717p:plain

 

総工費450円、所要時間5時間(素材の撮影・編集含む)!

写真だとシワが目立ちますが、24時間、どんな時でも拝めると思えば値段もクオリティも大満足。

f:id:notrainnolife:20210501191210p:plain

ベッドから見上げた視点。おやすみもおはようもコイツが一緒

目に優しいモノクロ仕上げにしました。

だって朝起きて最初に目に入り、夜寝るときは最後に目に入れるものだもの。

B1印刷の相場の5分の1、450円でこの満足度。ただブログ1記事書ける時間を費やしたので、印刷は業者に頼むのも手です。

お金と時間(楽しさ)、どちらを取るかですね。

 

反省点

・素材に余白がありすぎた

・作業の順番に問題あり

 

元の素材に余白があったので、コピーした後大幅にカットするはめになった。素材はフチなし印刷を推奨!

筆者の場合、先に余白を切り取ってから紙をくっつける作業に入りました。しかし、それでは微妙なサイズ差でどう頑張ってもくっつかない程の余白が発生します。

よって、先にくっつける→まとめて余白をカット 

これがベストだと感じました。

 

紙を張り合わせる関係上、現代アートとか複雑すぎるモノにはやはり向かないですね。

完成形が白黒だったためケチってモノクロ印刷も視野に入れましたが、モノクロ印刷ではキレイな黒が出ないと思うので、高くてもカラー印刷がオススメ。

 

まとめ

祖母の反応がヱヴァのスケール超えてました

f:id:notrainnolife:20210501195026j:plain

 

 

 

 

f:id:notrainnolife:20210501212505p:plain