趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

15分以下で作れる!ダイコンを余さず使いきる簡単レシピ

どうも、はらです(グータッチ)!

ダイコンって葉も、実も、

すべて余さず食べられるって知ってました?

 

そこで本日はダイコンをすべて使ってカンタン料理を作ってみます。

 

 こんな人におすすめ

・残ったダイコンを使い切りたい!
・ダイコンをカンタンに料理したい!

 

 

 ダイコンと南高梅はセットだろ!サラダ

f:id:notrainnolife:20201222214428p:plain

まずはフレッシュなダイコンを生かしたサラダ。

 

レシピ

1.ダイコンを千切りにする

2.塩でもむ

3.潰した梅干しをそえる

 

千切りにしたダイコンをお塩で揉みます。

さらに梅を潰してそえるとさらにgood!

 

 

豚バラダイコン

f:id:notrainnolife:20201222214505p:plain

味が染み込んだダイコンも美味しいです。

 

レシピ

1.鍋にダイコンを入れ、やわらかくなったら豚肉を入れる

2.だしを入れる

3.しょうゆ・砂糖をお好みで入れて煮詰める

 

レシピや量はこちらを参考にしました ⬇︎

https://www.sirogohan.com/recipe/butabaradaikon/

 

うすく切ると味が染み込みやすくなりましたよ。

 

 

ダイコンの葉にベーコンを添えて

f:id:notrainnolife:20201222214531p:plain

苦味がまったくなく、いつもは捨てられる葉っぱが主役に!

 

レシピ

1.ベーコンを炒める

2.ダイコンの葉をベーコンにIN

3.良い感じにしなったら、塩をふりかける

 

 

 

これらはすべて15分以内にできちゃうカンタンで手軽なお料理。

(個人差あります。特に豚ばらダイコンはうすく切ってしまったので、本来はもう少しかかるかも)

 

冷蔵庫の奥底でひとにぎりのダイコンを発掘してどうにもできない...とお悩みの方は

ぜひためしてみてください。

 

ではまた。

 

f:id:notrainnolife:20201222214951p:plain