趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

はてなPro移行1日目にやるべきこと3選

f:id:notrainnolife:20201027001531p:plain

はてなブログProになったらとりあえずやるべきことを説明していきます。

 

デザインの変更、独自URLなどの複雑なことは一切やっていません

 

アップグレード1日目の超入門編をお伝えします!

 

 

STEP1 不要なものを消す

無料版では消せなかった広告・キーワードリンクを消去しました

 

広告は記事を見る際に煩わしいですし、

読み込みが遅くなるようなので消してしまいましょう。

 

キーワードリンクはキーワードをクリックすると自分の記事から他ブロガーさんに飛ぶ

という害悪機能です(笑)消しましょう。

 

 

設定方法 

設定→詳細設定から

・キーワードリンク「記事にキーワードリンクを表示しない」にチェック

・広告を非表示「はてなによる広告を表示しない」にチェック

 

f:id:notrainnolife:20201025190547j:plain

 

 この2つは1番手軽な作業なのでとりあえずやっときましょう

 

 

 STEP2 固定記事を作る

 はてなProの利点の1つに固定ページを作成できることがあります。

 

固定ページとは?

そもそも固定ページはオススメ記事や新着記事に反映されない独自の住所(URL)を持つページのことです。

ブログのトップページやプライバシーポリシーなどはこちらで作ることができます。

 

🚨 固定ページはトップページなどに設置しないアクセスできなくなってしまいます 🚨

 

記事一覧には表示されないのでURLを貼って宣伝したりトップページに置くこともお忘れなく!

 

トップページに置くにはCSSをカスタマイズする必要があります。

僕はこちらの記事をコピペして作らせていただきました👇

https://www.notitle-weblog.com/brooklyn

 

 

では早速固定ページを書いていこう

 

設定→固定ページ→URLを設定→「ページを作成」を押す

 

 

URLは任意のキーワードですが、とりあえずやるべきことを列挙します

 

・キーワードは多くしすぎない。3~5つまで

・キーワードを複数含める時はハイフン(-)

・日本語は使わない。小文字で統一

 

僕は全く意識せずにURLを設定してしまいました(T ^ T)

プライバシーポリシーがグーグル様に気に入られてもちょっと笑っちゃいますが

せっかくなら上にあげた3つのことはやっておきましょう!

 

 

そしたら記事を書きましょう。

 

僕はアフィリエイトやアドセンスに必須のプライバシーポリシーと

かなり詳細な自己紹介を書いてトップページに設置してあります。

よかったらみてみてください。

 

ちなみにプライバシーポリシーはネットに多くのサンプル文が上がっています。これを参考に微調整しました。

 

 

   記事を書いて終わりじゃありませんよ!

 

固定ページはオリジナルの住所(先ほどURLを設定しましたね)を持っているので公開しただけでは読者様は記事にたどり着くことができません!

 

ここからURLをコピー、ツイッターにペースとして宣伝したり、トップページにペースとして記事に誘導しましょう

 

(トップページに設置するなどのカスタマイズは検索して、好みのスタイルのコードをコピペすればOKです。簡単です)

 

するとどうでしょう?

 

30分前までシンプルであまり面白くなかったあなたのブログがサイト内を回遊したくなるような魅力的なデザインになりましたねぇ...(しみじみ)

 

更なるカスタマイズへの準備は整いました!ググりまくってお気に入りのデザインを発見していきましょう!