趣味に溺れよう

欲望にまみれて生きましょう

【2021】とりあえずこれを聞け!元気になれる応援ソング15選

 

f:id:notrainnolife:20210124182001p:plain

はらです!こんにちは

今回は思春期真っ盛りの筆者が日々、元気をもらっている15の曲をご紹介します。

ユーチューブ動画も添付したので気に入ったら他の曲も漁ってみてくださいね。

最初の数秒で試し聞きしてみて!

 

 

 

1. 飛行艇King Gnu

とにかく最強の気分になります。

腹にまで沁みる重低音と”命揺らせ”という力強い歌詞がたまらなくなるんじゃないでしょうか。

 

2. スマイル(ホフディラン


軽快な歌詞とは裏腹に防犯カメラ風のMVは暗めで、それが逆に曲の明るさを引き立てているなぁと感じました。

森七菜さんが歌うバージョンもかなりオススメします。本家より再生数を取っていて、僕も彼女の動画からこの曲を知りました。

森七菜さん.ver↓



 

3. 悲しみの果て(エレファントカシマシ


 

🎵 チャチャンチャ!悲しみの果てに〜

歌い出しが最高です!宮本浩次さんのどこまでも響く太い声に釘付けになること間違いナシです。

 

4. 夕暮れ(THE BLUE HEARTS


 ”はっきりさせなくても良い”から始まるこの曲。

後半には”僕たちははっきりと生きてるんだ”

生きてさえいれば良い、そんなことを伝えているように聞こえます。

元気をもらえると共に、脱力を許されてラクな気分になれる曲です。

 

5. 未来は僕らの手の中(THE BLUE HEARTS

夕暮れとは対照的に、ハイテンポな曲調がテンションを爆上げ!!

あの福本伸行先生もブルーハーツ好きで、アニメ・カイジの主題歌にもなっています。

ブルーハーツは30年前のバンドで解散してしまったのですが、個人的に1番オススメするアーティストです。

 

6. 愛にできることはまだあるかい(RADWIPS)

メロディーと歌詞、どちらを取っても素晴らしい曲です。

筆者はつい歌詞を重視しちゃうのですが、初めてメロディーに惚れちゃいましたね

 

7. ギミチョコ!!(BABY METAL

 BABYMETALは女性3人組のアーティストです。

日本語で歌っているのに海外で人気に火がついちゃうというトンデモアイドル。去年、紅白歌合戦にも出場して話題になりましたよね。

中でもギミチョコ!!は気分が明るくならざるを得ない破壊力を持っています。

 

8. やさしさに包まれたなら松任谷由美

魔女の宅急便のED曲にもなった国民的ソングですね。

前向きな歌詞と軽快なリズムが魅力です。

 

9. Happy Xmas (War is Over)



ジョンレノンの暖かい声に癒されています。

クリスマスでも真夏でも聞いていられるクリスマスソングです。

 

10. Death Disco(SEKAI NO OWARI


 無意識に、絶対的に信じこんでいるものがあるよね?って曲。

応援ソングの類ではない曲ですが、これを聴くと目の前の問題が小さなことに感じてくるのでオススメします。

 

11. 花は咲く

 

鈴木梨央さんの歌声がとても染みるんですよね...

東日本大震災の復興支援ソングにもなっているそうです。

周りの環境に感謝してあしたも頑張ろ!と思えます。

 

12. FANTASTIC BABY(BIGBANG)


韓国の天才・G-DRAGONの名曲。

日本語版もあるのでノリノリになりましょう!

 

13. ガッツだぜ!!(ウルフルズ


元気が出る曲といったらコレ!といえる象徴的な曲ですよね。

筆者もたま〜に聴いて元気をもらいます。

曲の説明はもはや不要!聴いてください。

 

14. ナンダカンダ(藤井隆


 なんとかなるか!と前向きになれる曲です。

なかなか踏み切れない行動を後押ししてくれる曲になるのではと思います。

 

15.君にジュースを買ってあげる🖤 (グループ魂

 

クズな人間性を描写しています。

クズの描写が度を越していて笑ってしまうので元気が出ます。以上!

 

いかがでしたか?

音楽に親しんでください。

楽しんでください。

好きになってください。

愛してください。